· 

兵庫県BCP策定支援事業補助金の活用をご検討ください


募集期間:〜2月28日(月)まで

 

兵庫県内に事業所のある企業がBCPを策定したり、BCP推進に取り組む場合、5万円の補助金を申請して受け取ることができます。

 

企業BCP策定支援事業補助金

 

先般、兵庫県の行政改革方針が発表され、利用件数が少ないことを理由として、この補助金が「廃止リスト」に含まれています。

個人的には、5万円という補助額が、BCP策定にかかる費用や労力に対して安すぎること、

企業を対象としているのに、消防団や消防士の募集、防災人材の育成等を行っている消防課が所管している(産業労働部が所管する方が企業周知が図りやすい)ために、十分な活用とならなかったと思っています。

 

他県では補助額がもう少し大きかったり、大規模災害が発生した時に地域経済が少しでも早く復活してもらわねば、経済面だけでなく、雇用や生活にもダイレクトに影響することから、非常に力を入れて取り組みを進めている県もあります。

 

令和4年度以降、どの様な施策に置き換わるのか、ゼロになるのかわかりませんが、

「BCPは作成したほうがいいな…」と思われている方は、まずは最初のBCPを補助金を活用して作成し、継続的に検証・見直しを進めるように検討いただきたいと思います。

 

最初から高度なものに仕上げなくてもよいのです。

現状を確認して、今できること、対処すれば出来る事をまとめていくこと。

廃止リスト入り…とは残念としか言いようがありませんが、最初の一歩をご検討いただく機会にしていただければと思います。