· 

BCPで取り上げるインシデント


自社にとってのインシデントを洗い出したら、BCPで取り上げるインシデントを決めていきます。

インシデントのことは、リスクは災害だけじゃない をご参照下さい。

 

色んなインシデントへの対策は必要ですが、BCPでは特に重大なインシデントを軸にして、

大量に発生するであろう非日常業務を、スムーズに進められるようにしていきます。

 

●インシデントの評価

 

洗い出したインシデントを、影響を受ける範囲事業に与える影響の大きさで評価します。

 

影響を受ける範囲とは、全ての顧客や取引先に影響を与えるのか、それとも一部なのか、

または、直ぐに解消できるのか。といった視点です。

 

事業に与える影響の大きさは、事業が止まってしまうのか、混乱する程度なのかなど、

ダメージの大きさの視点です。

 

影響を受ける範囲は、会社によって評価基準が変わってくるかもしれませんね。

2つの視点からインシデントを評価したら、BCPで取り扱う重大なインシデントを決定しましょう。

 

 

●大きなインシデントでは、複数のインシデントが重なる

 

大きな地震災害などを想像してみましょう。

 

社屋は助かったものの、停電に断水、従業員が被災して出勤できない、原材料が入ってこない

など、一つでも対応が必要な「インシデント」なのに、それがいくつも重なってしまいます。

もちろん、重なった故の対処の変更が必要な場合もありますが、

一つ一つのインシデントを先に確認しておけば、BCPに書き込む重大インシデントの対応も、

より実効性を持たせていくことができます。

 

いきなり「大きな地震の対応」って言っても、あれもこれも・・・こうしたらこっちが・・・って

なりそうですよね。

だから、BCPとして複雑な対応を整理しておくのです。

 

 

 

難しい、面倒に見えるBCPですが、順を追って考えて行けば、色々と発見があったり、

「こうしたらいけそう!」とアイディアが出てきたり、「危ない危ない…」に気付くことも

たくさんあります。

複数人で作ることで認識の共有も進みますから、プロジェクトや委員会形式で進めていくのが

理想的です。