· 

BCPといわれても…何から始めればいいか迷う方へ


事業継続計画(BCP)の作成に着手したいと思っても、何から初めていいか判らない、一人ではできそうにない…と思われている方へ。

まずは、今の状態を確認したりイメージを掴むところから初めてはいかがでしょうか。

 

チェックシートとBCPのサンプル版作成ファイルです。

フリーダウンロードです。

(ご利用の際、ご一報いだだけると嬉しいです。)

 

 

『入門編の最初の一歩』

 

BCPのチェックシートをご用意しました。

✔項目に沿って点数を付けていくと、現在の状況がレーダーチャートで表示され、発生する可能性のあるリスクが表示されます。

BCPがどのようなことと関連しているのか、ご参考にしていただけるファイルです。

ダウンロード
BCPチェックシート_v1.xlsx
Microsoft Excel 32.3 KB

 

【入門編】事業継続計画を作ってみよう

 

いつ大きな災害が発生するかわからない。

従業員にも危機感をもって備えて欲しい。

言葉で話すだけでは、直ぐに忘れてしまう。

常に意識できるように、事業継続計画を作りたい!!

 

必要性は感じていても、何についてどう記載すれば良いのか判らなかったり、文章を作成する余裕がない、苦手…という方へ。

 

質問に答えていく形式で、事業継続計画が作成できるファイルをご用意しました。

 あくまで参考文書になりますが、まとまった文書があることで、修正や振り返りのポイントを掴みやすくなり、次のステップに進みやすくなります。

 

 

[ファイル内容]

中小企業庁の事業継続計画(入門編)に相当する内容です。

所要時間は、おおよそ1〜2時間程度です。

※ただし、ご利用者様の状況により異なります。

 

[注意事項]作成される事業継続計画の内容について、当事務所が実効性を担保するものではありません。あくまで、事業継続計画のイメージを掴むための参考文書としてご利用ください。

ダウンロード
事業継続計画サンプル作成ファイル_v1.xlsx
Microsoft Excel 42.1 KB